季節の変わり目の風邪予防法とは?医者夫婦の日常をチェック!

季節の変わり目になると、気温の変化が激しかったりして、体調を崩しやすくなりますよね

 

日中は暑いくらいなのに、夕方になったら、ブルブル震えるぐらい寒くなったりして。

 

もう、ホント勘弁して欲しいです。

 

 

私の場合、冬から春にかけて、特に風邪をひきやすくなっちゃいます。

 

今年も、もちろんやっちゃいました!

 

ゴールデンウィーク明けに風邪を引いて、食欲もなく、ぐったり・・・。

 

 

そんな中、妹夫婦は、季節を問わず、全く体調を崩さない!

 

実は、2人とも、医者なんです。

 

菌だらけの病院に長時間いるし、姪っこ2人は保育園から風邪菌を持ち帰ってきているのに、なぜ?どうして?

 

妹家族と2週間一緒に生活をしてみて分かった、季節の変わり目も体調を崩さない3つの秘訣を紹介します。

 

どんなときも生活リズムを崩さない

妹夫婦と暮らしてみて驚いたのが、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることを徹底していること。

 

飲み会があろうが、旅行に行こうが、連休だろうが、とにかく生活リズムを崩さないんです。

 

休みの日は、夜遊びしまくって、昼頃にのそのそ起きだす私たち夫婦とは大違い!

 

夜勤がある日を除いて、朝6時に起きて、夜21時半に寝る習慣を何年もキープしているんですって!

 

羽目を外しがちなゴールデンウィークだって、全くリズムを崩していませんでした。

 

 

自分の行いを振り返ると、体調を崩しやすい冬から春にかけては、お花見でハメを外したり、ゴールデンウィークは、ここぞとばかりにお酒を飲みまくって、昼寝し放題だったり・・・。

 

生活リズムが乱れまくっいたことに、気がつきました。

 

通りで、身体が悲鳴をあげるわけです。

 

 

不摂生な生活をしていると、ちょっとした変化で、体調を崩しやすくなってしまうんですよね。

 

生活にリズムがあると、流行中の感染症も、気温の変化も、なんのその。

 

健康な心身をキープすることができます。

 

毎日湯船に浸かる

妹夫婦と生活して、驚いたことその2。

 

仕事で遅くなったり、ちょっと身体がだるかったり・・・。

 

どんな日でも、とにかく毎日、湯船にゆっくり浸かっていたこと。

 

姪っこに38度以上の熱がある日もお風呂に入れていて、びっくり!

 

熱があるときはお風呂に入っちゃいけないものだと思い込んでいただけに、衝撃的でした。

 

熱があったはずの姪っこは、意外や意外、翌日にはけろっとしていて、またまたびっくり!

 

斬新でした。

 

 

身体を温めて、汗をかいて、デトックスするって、健康な身体づくりにやっぱり良いんですね♪

 

帰りが遅くなったり、だるいかったり、熱っぽいときなんかでも、めんどくさがっちゃダメなんです。

 

 

妹一家は、揃いも揃って、平熱が36度5分以上。

 

一方、私の平熱は、35度8分ぐらい。

 

ここにも、免疫力に差がつく理由があるような気がします。

 

 

シャワー派の人も、今夜は湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?

 

湯船に浸かることを習慣にすると、季節の変わり目でも体調を崩しにくくなったり、冷え症が改善されたり、良いことづくしです。

 

私も、平熱36度5分以上を目指して、お風呂習慣を楽しみたいと思います。

 

めんどくさいな・・・って思う日もあるけど、湯船に浸かると、やっぱり気持ちがいい!

 

ぐっすり眠れるし、オススメです♪

 

身体を動かすことが趣味

kawa2

妹夫婦は、とにかく身体を動かすことが大好き。

 

超多忙なはずなのに、2人とも週に2回は、欠かさず運動していました。

 

ちなみに、妹の趣味はランニングで、旦那さんの趣味はボルタリング。

 

「このマラソン大会に一緒に出ようよー。」

 

「夏休みに、一緒に富士山に登ろうよー。」

 

会話が、超健康的!

 

 

休みの日には、食べることと、お酒を飲むことしか考えていない私と旦那さんとは大違い!

 

私たち夫婦は2人そろって、運動不足かつ不健康。

 

今年のゴールデンウィーク明けには、夫婦仲良く風邪を引いて、一緒に熱を出しました。トホホ・・・。

 

 

健康な身体をつくるためには、身体を動かすことがやっぱり大切!

 

変化に負けない、強い自分をつくることができます。

 

でも、良いと分かっていても、イヤイヤだと続かないのが運動です。

 

楽しいと思えることを、頑張りすぎずに、マイペースに続けていくのがオススメです。

 

ランニング、ウォーキング、テニス、ゴルフ、サーフィンetc・・・。

 

あなたなら、何を趣味にしますか?

 

私は、ヨガとランニングを再開!

 

健康体を目指します!

 

まとめ

1.平日、休日問わずに生活リズムを整えることが、変化に負けない強い身体をつくる。

 

2.免疫力アップとデトックスのために、湯船に浸かることを習慣にする。

 

3.身体を動かす趣味を1つ見つけて、マイペースに楽しみながら、長く続ける。

 

超多忙な妹夫婦の健康の秘訣をまとめてみました。

 

医者夫婦だからといって、お高い健康食品を食べていたり、秘密のサプリメントを飲んでいたりするわけじゃないんです。

 

当たり前のことを、当たり前に続けることが大切なんですね。

 

これがなかなか難しいこどだけど、お金をかけずにできる一番の健康法です。

 

 

3つとも、今日からすぐに始められることばかり。

 

季節の変わり目にも負けない、健康な身体づくりの参考にしていただけたら嬉しいです。